· 

TCマスタートレーナー講座*25期

 とうとうマスタートレーナーまで到達しました!本当にカラーセラピーに出会ったのもたまたまで、流れでここまできてしまった感覚です。最初のカラーセラピーでは何の事だかよくわからなくて...TCカラーセラピスト講座を受けてやっと腑に落ちたのです。カラーは元々好きだったので、はまったというのもあるのでしょう。

 

 これまでも、カラーコーディネーターになりたいとか、パーソナルカラーコーディネーターになりたいと思ったことがありましたが、その勉強をするには時間とお金がかかる...と思い、なかなか手を出せなかったのです。そんな事をしているうちに自分の歳も半世紀近くなり(笑)子供達がだんだん独立するようになり、私自身どんどん自由になってきたわけです。自由になったら自分のやりたいことは何なの?!って疑問が起こる。長く主婦をしていると、なかなか出てこないのですよ...。家族のことばかりで本当に自分のやりたいことを考える習慣がないから...。そこで、大きな目標はないけれど、とりあえず小さな事でも今やりたいと思う事をやってみよう!って思ったのです。その頃、家庭の外での交流も多くなっていたので、知り合った人達は今まで私の周りには居なかったタイプの人達。職場でも不特定多数の方々と関わる中でカラーセラピーに出会いました。

 

 一日でカラーセラピストになれるってすごいな~って。でもカラーセラピストになりたかったわけでもなく、とにかくカラーセラピーが何なのか知りたかったのです。5時間の講義で私の知らなかった世界が開かれました。人間のこころの事、コミュニケーションの事。今まで自分が葛藤していた事も気づいたり...。それまで、自分の事が全然わかっていなかったんだなぁ~と思いました。もう少し深めたいとマスターカラーセラピスト講座を受け、ここまで来たらトレーナー講座も受けておこう!とトレーナーになりましたが、最初は講座を開く予定はなかったのです。お友達にカラーセラピーをやってあげたら「私もやりたい!」という事だったので教えてあげることになり...それが初講座。そこからは、色だけではなく心理学やカウンセリングの知識も必要だと、いろいろな勉強をはじめました。人前で話す事に慣れていなかったので大勢の前で講座なんてできない...と思っていたけれど、これもタイミングで一気に4~5名の方に講義をすることになったり、次々と講義をする事になったのです。数年前の自分ではありえない...。と思いながらも、待っている人がいると思うと頑張れる自分もいて...波に乗り始めました。

 

 TCトレーナーを育てられるTCマスタートレーナーになるにはTCカラーセラピスト講座を20名にレクチャーしなければならないのです。(ゴールドトレーナーになるという事)20名って難しいなぁ~って思ったのです。ホームページで発信してもそんなには集まらないだろう...と。それでもTCカラーセラピーの注目度は高かったのです。ポツポツとお申込みが入り約三年で19名。その頃SAIKO先生のTCマスタートレーナー講座の案内が目に入り、もうすぐ東京で開講されることを知りました。今回は無理かなぁ~?と思っていたところにちょうどお申し込みが二件入ったのです。締め切りの数日前に21名の講座が終わりました。このタイミングでマスタートレーナーになれた事もなんだか後押しされているようで...これからカラーをメインに活動していくのかな...と漠然と感じています。

 

 カラーセラピスト講座のあとのフォローができる講座も増えますし、講座を受けた方がセラピストとして成長、活躍していけるような場も作って行きたいなとイメージは膨らむ!Saiaiで認定を受けた方がカラーセラピーを活用してどんどん豊かになってもらえたら嬉しいです(^^) 彩生